大阪府チャレンジ登山大会

日時  2012年4月8日
天気

登山コース(道の駅ふたかみパーク當麻 ダイトレ 南海高野線あまみ駅)
    道の駅ふたみパーク當麻  ⇒  竹内峠  ⇒  岩橋山  ⇒  大和葛城山  ⇒  水越峠  ⇒   金剛山  ⇒
     スタート7時                              初級ゴール10時15分        中級ゴール12時45分

ちはや園地     ⇒   千早峠  ⇒  行者杉  ⇒  天見道分岐   ⇒   南海高野泉あまみ駅
     13時(行動食・トイレ30分)         15時                       上級ゴール17時    (歩数 56445歩)

ダイトレ45km(屯鶴坊〜槇尾山)は3回に割り、2005年12月に走破しましたが、チャレンジ登山もいつか参加したいなぁ〜と思っていました。
今回、仕事も休めたので歩いて来ました。
道の駅「ふたかみパーク當麻」をスタート ダイヤモンドトレールを二上山の岩屋峠→竹内峠→岩橋山→大和葛城山→水越峠→金剛山→伏見峠→
久留野峠→中葛城山→千早峠→行者杉→杉尾峠→西ノ行者→ダイトレ分岐から天見道へ→ゴールの南海高野線天見駅 ダイトレ36kmの縦走です。
案内要項に記載の目安タイムと距離
初級ゴール 大和葛城山 約5時間30分 約14km
中級ゴール 金剛山   約8時間 約21km
上級ゴール 南海天見駅 約12時間 約36km (上級に進むには金剛山に14時まで到着しなければなりません)
登山とトレールラン(山岳マラソン)同時に開催
因みにトレールランのトップは山道を約3時間15分ぐらいでツ走ります。
化け物です信じられません。

6時30分道の駅に到着、受付を済ませて参加賞のTシャツとバッチを貰い7時にスタートしました。
目標は、上級ゴールの天見駅に辿り着く事。
出来ればタイムは9時間30分ぐらいで歩きたいと思っていました。
持っているいちばん小さいザック(テン泊縦走時に使っている11リットルサブザック)に必要最小限の物だけを入れて
行動食(カステラ・チョコレート・カロリーメート)ポカリ1リットル、雨具など
タイムは、
大和葛城山 10時15分
金剛山   12時45分
南海天見駅 17時12分(ゴールは17時ジャストでしたが、スタンプを押して貰うのに手間取り)
約10時間の歩行でした。
  案内板(クリック拡大図)   近鉄吉野線二上神社口で下車
  道の駅「ふたかみパーク當麻」へ
   受付を済ませ準備運動して
   午前7時スタート
   トレールランの参加者が
   追越して行きます。
初級ゴール 大和葛城山 レモンティーと飴玉を頂きました。 大和葛城山から中級ゴールの金剛山 水越峠への急な下り

途中で何度も足が攣りそうになりました。
私の場合(他の人はどうだか)止って休憩したら完全に攣ってしまいます。
攣ってしまうと暫く動けなくなるので、無理してでも歩き、そのうち筋肉が柔らかくなって元に戻ります。(その繰り返し)
歩いた距離は36km、万歩計の歩数は56445歩、私が1日に歩いた歩数の最高記録でした。
金剛山を5回登った事になりますが、ダイトレはアップダウンの繰返しの道、木階段も多いので足への負担も大きく疲れも増します。
水越峠の休憩場 中級ゴールの金剛山鳥居 レモン水とバナナを頂きました。 ササの中葛城山
最後の休憩場の行者杉 ダイトレ・天見道分岐 上級ゴールの南海高野線天見駅 10時間で完走です。

上級ゴール がんばりました\(^o^)/
参加した感想は、景色を観たり立止まって写真を撮ったりする余裕がありません。只管歩くだけ
GWの大峯や夏の北ア縦走の慣らしになりましたが…、「疲れました。来年は止めます。」
で・す・が〜 来年、大会が近付けば「今年は9時間で歩いたる!」と準備しているかも(苦笑)

最後に
チェックポイントでは、スタッフの皆様は大変親切で励まして頂きました。
大会関係者の皆様、ありがとうございました。
そして、かみさんには朝早くから用意して駅まで送って貰いました。 感謝です。